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超簡単!原神シミレーションツールgcsimの使い方!!!

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gcsimってなーに

皆さんは原神をやっていて理論上のダメージやどのコンボが一番ダメージが出せるのか気になりませんか?気になりますよね!!!

ということで今回はそんな計算が簡単(当社比)にできるツールgcsimの使い方をまあなんとなくいい感じに教えていこうと思います。

とりあえず↓のリンクからサイトにアクセスしてください。

gcsim - simulation impact

アクセスしたらとりあえずキャラ編成を決めます。別に4人全員選ばなくても1人でも3人とかでも大丈夫です。

まず左上のところで突破と星座、レベルを選びます。その右で天賦レベルを設定します。

下の段では武器と聖遺物のセット効果を設定できます。武器のところは製錬、レベル、突破を設定できます。

聖遺物のセット効果で聖遺物がないよ!(森林とか金メッキとか)という場合は、適当な聖遺物を設定して以下のコードを変更することで設定することができます。

キャラ名 add set="聖遺物名" count=4;

森林はdeepwood、金メッキはgildeddreamsです。

その下では聖遺物のステータスの合計値を入力します。

聖遺物画面の聖遺物詳細から見れます

ここまでできたらとりあえずキャラの設定ができました!

やったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

行動をプログラムする

編成の設定ができたら次は行動を設定していきましょう。

これは誰が何をして次はどうするのかを設定する感じです。

コードなので難しそうに見えますが意外と簡単なので頑張ってみましょう!

あと”;”これ最後に書くのをよく忘れますが書かないとエラーが出るので気を付けましょう!

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とりあえず入れとけ!

これはキャラ切り替えのクールダウンと敵の設定、エネルギーの設定をするやつです。とりあえず入れててください。

敵の設定の奴はレベルと0.1 のところは全元素耐性です。0.1だと10%になります。

#キャラ切り替えのクールダウン
options swap_delay=12;

#敵設定
target lvl=100 resist=0.1;

#エネルギー設定
energy every interval=480,720 amount=1;

シミュレーションの回数

その名の通りシミレーションの回数です。

# 1000回シミュレーションする
options iteration=1000

シミレーション秒数

シミレーションする秒数です。なんかいい感じにしてください。

options duration=90;

処理に使うスレッド数

多ければ多いほど早くなるけど重くなります。

options workers=30;

最初に場に出すやつ

一番最初に誰が場に出ているかを設定します。最初だけでいいです。

# 夜蘭を最初に場に出す
active yelan;

アクション

行動を設定します。

イメージとしてはこんな感じで以下のコードだとキャラ1が行動1をしてキャラ2にキャラチェンジをした後、そのキャラが行動2と行動3をする。という感じです。必ず最後の;を忘れないでください。

キャラ1 行動1;
キャラ2 行動2,行動3;

行動の後に”:回数”をつけることで繰り返し行動させることができます

以下の例だとキャラ1が行動1をした後に行動2を10回繰り返します。

キャラ1 行動1,行動2:10;

行動の種類としてはとりあえずこれを知っておけば問題ないです。

コマンド 意味
attack 通常攻撃
charge 重撃
skill スキル
skill[hold=1] スキル長押し
burst 元素爆発
burst [radius=2] 元素爆発(範囲指定あり)
high_plunge 高空落下攻撃
low_plunge 低空落下攻撃
aim 狙い撃ち(フルチャージ)
aim[weakspot=1] 弱点への狙い撃ち
jump ジャンプ
dash ダッシュ
wait 待機(x秒)

例:

# 夜蘭が爆発撃ってスキル打って通常攻撃して重撃してジャンプしてダッシュして通常攻撃を12回して胡桃がスキルを打つ
yelan burst, skill, attack, charge, jump, dash, attack:12;
hutao skill;

無限ループ

処理を無限ループできます。

while 1 {
    処理
}

これは適当に作った往生夜行の奴です。うまくできてるかは知りません。

ステータスが悪いのは自分が厳選してないからです()。

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hutao char lvl=90/90 cons=1 talent=9,8,4;
hutao add weapon="dragonsbane" refine=1 lvl=90/90;
hutao add set="shimenawasreminiscence" count=4;
hutao add stats hp=10799 atk=427 er=1.2009999999999998 em=133 cr=0.62 cd=0.55 pyro%=0.46;

yelan char lvl=90/90 cons=0 talent=1,4,8;
yelan add weapon="favoniuswarbow" refine=1 lvl=70/70;
yelan add set="emblemofseveredfate" count=4;
yelan add stats hp=19287 atk=368 er=0.12 em=37 cr=0.52 cd=0.61 hydro%=0.466;

xingqiu char lvl=90/90 cons=5 talent=1,9,9;
xingqiu add weapon="sacrificialsword" refine=1 lvl=80/80;
xingqiu add set="emblemofseveredfate" count=4;
xingqiu add stats hp=5497 atk=520 er=0.4 em=84 cr=0.41 cd=0.12 hydro%=0.2;

zhongli char lvl=80/90 cons=0 talent=1,7,1;
zhongli add weapon="blacktassel" refine=1 lvl=40/40;
zhongli add set="emblemofseveredfate" count=4;
zhongli add stats hp=21950 atk=524;

#キャラ切り替えのクールダウン
options swap_delay=12;

#秒数設定
options duration=16;

#敵設定
target lvl=100 resist=0.1;

#エネルギー設定
energy every interval=480,720 amount=1;

active zhongli;
while 1 {
zhongli skill[hold=1];
yelan burst, skill;
xingqiu burst, skill:2;
hutao skill, attack, charge, dash, attack, charge, dash, attack, charge, jump, attack, charge, dash, attack, charge, dash, attack, charge, jump, attack, charge, dash, attack, charge, dash, attack, charge, jump, attack, charge, dash;
}

最後に

いかがだったでしょうか?!

もっと詳しいことを知りたい人は違う人のやつ見てきてください。

少しでも助けになれば幸いです。

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